bebLog

音楽・楽器・DTM・電子機器等、趣味の記録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ギター初心者を抜けてから意識する事

大体の曲が何となく弾ける ↑これ注意警報 気付かずに成長を止めてる 否定より肯定した方が伸びると思ってる ただ 自分に対してこういう間違った思考は否定するべき。 大体弾ける=コードを追える 大体弾ける=ソロは楽方向へアレンジ 大体弾ける=曲進行は歌…

続・ピッキング

引き続きピッキングの事ばかり考え練習中。 地道に。 なぜなら ギター を始めてから ずーーーーーーーーーっと しっくりこないピッキングだったからです。 あまり気にせずにハンマリング・プリング併用で逃げる事が多かったので意識した事がなかった。 フル…

はてなブログで音源を貼ってみる〜コンピューターおばあちゃん

DTMも興味があるんだけど なかなかPCの前で集中出来ず。 手軽に向き合えるiOS版Garagebandを始めました。 ここ、はてなブログに音源を貼る練習させて下さい。 音楽制作練習曲 『コンピューターおばあちゃん』 まだアレンジの方向決めと曲構成がわかる様にリ…

無音ピッキング

引き続きピッキング練習。 『ながら』練習の中で効果的に感じた方法 無音ピッキング 弦の振動を感じやすくなり 体で拍を意識する ギターに接する体幹が良くなる 密閉式のヘッドホンで音を流し ギター の音が聞こえない状態を作る ひたすらピッキング! 声で…

#たきじゃわ道場

ギター講師 兼 Youtuber 瀧澤 克成さんのGW企画が始まりましたね この方の話し方、説明大好きです。 基礎練中心と言う事なので たきじゃわ道場 活用させて頂きます。 1日目 1弦連打 ピッキングに悩んでたのでタイムリー! 暇あらば、ながら練習。 弦の反動を…

ピッキングって難しい

こんにちは、こんばんは。 パワーコードとマイナーペンタだけで演奏してきたギター弾きです。右利きです。 楽器始めて10年くらい経つのかな? アルペジオやリードに憧れ始め 『よしっ、練習しよう!』と思ったのが去年。 やっと初心者から抜け出す気になりま…

『初投稿』ひとりの時間の過ごし方

お題「ひとりの時間の過ごし方」 〈ひとりの時間の過ごし方〉 ・玄関の外、椅子に腰掛けボーっ ・Youtube観る ・音楽を聴く ・楽器を弾く ボー っとする事が多かったけど 隙間を見つけてはギター練習。 止められなければ延々出来そうなくらいに基礎練の楽し…