bebLog

音楽・楽器・DTM・電子機器等、趣味の記録。

続・ピッキング

引き続きピッキングの事ばかり考え練習中。

 

地道に。

なぜなら

ギター を始めてから

ずーーーーーーーーーっと

しっくりこないピッキングだったからです。

 

あまり気にせずにハンマリング・プリング併用で逃げる事が多かったので意識した事がなかった。

フルピッキングが出来ない

アルペジオフレーズが異常に緊張する

でも『何とでもなる』そう思う事で乗り切りながら

結果として成長を止めてたと思います。

 

無音ピッキングをしてると

疲労

・引っ掛かり

・拍ズレ

がハッキリとわかるので

・ピックの持ち方

ピッキング角度

・表裏アクセント

の修正に集中出来る

 

無関係な動画垂れ流しで練習してますが

重要なポイント

面白い過ぎないホドホドな動画を流すことで

意識が動画に行き過ぎない事!

 

ずっとピッキングしてても飽きるので

修正した持ち方でフレーズ・スケールを弾く。

元のピッキングクセが出るので

またピッキング練習

と繰り返して少しずつ矯正。地道に。

 

基礎練習を始めてから思うのは

今が成長期!そんな感覚、大事。